「魚は人間の顔を識別できる」 テッポウウオでケイト博士が実験

Pocket

イギリスにあるオックスフォード大学の動物学者、ケイト・ニューポート博士らが「魚は人間の顔を識別できる」ということについてテッポウウオを使った実験により立証しました。この立証は初めてのことだそうですよ。なかなか面白い実験結果ですね。

続きを読む 「魚は人間の顔を識別できる」 テッポウウオでケイト博士が実験

Pocket

ネットの高校「N高」 奇妙な活動の狙いとは?

Pocket

N高等学校」というものをご存じでしょうか?これは4月開校予定の通信制の高校のことです。このN高の活動内容がとても奇妙だと話題になっています。ネット上では賛否両論あるようですが私としては少しだけ興味があります。今日はその奇妙な活動内容について見てみたいと思います。

続きを読む ネットの高校「N高」 奇妙な活動の狙いとは?

Pocket

人間と会話できるAIロボット「ソフィア」 私は人類を滅亡させます!

Pocket

Hanson Robotics社の感情を表現できるAIロボット「ソフィア」がまさかの問題発言!同社のデイビッド・ハンソン博士が「人類を滅亡させたいかい?」という質問を投げかけるとソフィアは「オーケー。私は人類を滅亡させます」と回答したとのことです。映画「ターミネーター」の世界が現実になる日も近いかもしれないね。

続きを読む 人間と会話できるAIロボット「ソフィア」 私は人類を滅亡させます!

Pocket

なめ猫ブーム再来の予感? 81年発売の「なめんなよ!!」30日にリリース

Pocket

80年代に大流行したと言われている「なめ猫」に復活の兆しが見え始めました。今は空前のネコブーム。35周年を迎えた「なめ猫」はこの時期に81年に「又吉&なめんなよ」というアーティスト名で出したデビュー曲の「なめんなよ!!」を今月30日にCDでリリースする予定だそうです。

続きを読む なめ猫ブーム再来の予感? 81年発売の「なめんなよ!!」30日にリリース

Pocket

猫の日ということで Youtubeのおもしろ動画を紹介!

Pocket

2月22日は「にゃんにゃんにゃん」で猫の日です。ということで今日はYoutubeに投稿されているおもしろかわいい猫の動画を紹介したいと思います!

続きを読む 猫の日ということで Youtubeのおもしろ動画を紹介!

Pocket

リュウグウノツカイを食した人の感想

Pocket

リュウグウノツカイってご存知ですか?ダイオウイカの話題に触れたこともありましたがそれと並んでリュウグウノツカイも富山湾で見つかるようになったそうですよ。巨大な太刀魚みたいな外見で赤のヒレがあるのが特徴の深海魚なんですがなんと、これを食した人がいるようです。一体どんな味だったのでしょう?

続きを読む リュウグウノツカイを食した人の感想

Pocket

富山湾の風物詩 ダイオウイカの目撃多数!

Pocket

昨年に引き続き、富山湾でダイオウイカの目撃情報が相次いでいるそうです。本来は南方海域の深海にいるはずのダイオウイカがなぜ近年富山湾に現れ、目撃されるようになったのでしょうか。その理由は未だ解明されておらず、憶測の域を出ていないようです。

そこで近年、富山湾の風物詩となりつつあるダイオウイカがなぜ浮上してきているのか憶測を紹介するとともに、私なりの説を上げてみようかと思います。

続きを読む 富山湾の風物詩 ダイオウイカの目撃多数!

Pocket

真っ黒なサメの新種!その名も「ニンジャカラスザメ」

Pocket

みなさんサメはお好きですか?実は私はサメが怖くて海に入ることができません。映画ジョーズがトラウマすぎてやばいです。

けど不思議なことにサメの映画や捕食映像なんかはついつい見てしまうんですよね。これが怖いものみたさってやつなんでしょうね。

さて、2010年の観測調査で発見されたサメが新種だったことが最近分かりました。このサメの特徴はなんといっても体の色です。名前の通りカラスのように真っ黒です。ニンジャっていうのは8歳から14歳ぐらいの子どもたちが決めたらしいですよ。

学名については映画ジョーズの原作者「ピーター・ペンチリー」の名前にちなんで「Etmopterus benchleyi」と名づけられました。

それにしても調べてみても情報があまりないな。公表されて間もないからなのか。

続きを読む 真っ黒なサメの新種!その名も「ニンジャカラスザメ」

Pocket

クリスマスイブはカップル入店禁止?とあるレストランの面白い経営

Pocket

クリスマスイブといえばカップルたちが活発に活動していますよね。街中にいけばあっちもそっちもカップルだらけ。商売をしている人に取っては今がチャンスだと言わんばかりにクリスマス戦略を立てています。

そんな中、とあるレストランがチャンスを棒に振るような経営をしていることを知りました。それが「クリスマスイブにカップルの入店禁止」というものです。
この時期を逃すなんてなんと勿体ないと普通考えそうなものですが意外にもこれが反響を呼んでいるとのことです。
では反響を呼んだ理由について説明します!

続きを読む クリスマスイブはカップル入店禁止?とあるレストランの面白い経営

Pocket

今年もサンタ追跡!【google&NORAD】

Pocket

サンタ追跡って知っていますか?googleとNORADが毎年この時期になると特設サイトを開いてクリスマスを盛り上げているようです。

NORADについては60年も前からやっているらしいです。そんな昔からやってるのに全然知らなかったな。
どんなものかというと、どちらのサイトもちょっとしたミニゲームのようなもので遊べます。またクリスマスのことを学べたり、サンタが行った国のことを学べたりと大人も子供も楽しめる様な仕様になっています。
ではgoogleとNORADの作る2つのサイトをそれぞれ簡単にどんなものか見てみましょう。

続きを読む 今年もサンタ追跡!【google&NORAD】

Pocket