アメリカ大統領トランプ氏誕生!今後の日本は大丈夫?

Pocket

ついにアメリカ大統領が決定しましたね。まさかトランプ氏が選ばれるとは思わなかったな。確か日本が嫌いなんでしたっけ。トランプ氏が大統領になって今後日本がどのような影響を受けるのか関心が高まるところです。

続きを読む アメリカ大統領トランプ氏誕生!今後の日本は大丈夫?

Pocket

イギリスのEU離脱 懸念される為替市場

Pocket

最近の世界で起きた大きなニュースと言えば「イギリスのEU離脱」ですよね。EUは欧州連合と呼ばれ、独特な経済的、政治的協力関係を持つ民主主義国家の集まりだそうです。この共同体を離脱したことによって日本にも大きな影響が出ることが懸念されています。

続きを読む イギリスのEU離脱 懸念される為替市場

Pocket

特大のダイヤモンド来月競売! 落札価格7000万ドルの見込みか

Pocket

競売大手の「サザビーズ」がニューヨークで公開した特大のダイヤモンドを来月29日、ロンドンで競売にかけることが分かりました。見込みでは落札価格7000万ドル(約75億円)はいくのではないかと予想されているようです。とんでもない価格がつけられるであろうこのダイヤモンドは一体どれほどのものなのでしょうか。

続きを読む 特大のダイヤモンド来月競売! 落札価格7000万ドルの見込みか

Pocket

海外で「たまごっち」再燃の兆し? セレブがアクセサリーとして身につける

Pocket

たまごっち」と言えば1990年代に大流行した携帯型の育成ゲームで、当時はお店に大行列ができるほどの人気があり、中には手に入らなかったという人もいたくらいです。そのたまごっちが海外で再燃の兆しを見せています。なんでもセレブが本来のゲームとしてではなく、アクセサリーとして身につけているらしいですよ。これによって海外で話題となれば、再びたまごっちが大ブームとなる可能性も否めないですね。

続きを読む 海外で「たまごっち」再燃の兆し? セレブがアクセサリーとして身につける

Pocket

カリフォルニア州 最低賃金が1700円になる!?

Pocket

アメリカのカリフォルニア州で2022年に最低賃金を15ドル(日本円でおよそ1700円)に引き上げるということを州議会と労働組合との間で合意が得られたと発表されました。現在カリフォルニアの時給は10ドルなので5ドルもあがるんですね。将来カリフォルニアの給金は日本の倍近くの金額になるということか。なんとも羨ましい話ですね。

続きを読む カリフォルニア州 最低賃金が1700円になる!?

Pocket

ロシアで旅客機墜落! 搭乗者全員死亡

Pocket

19日、ロシアのロストフ州、ロストフ・ナ・ドヌ空港に着陸態勢に入っていたボーイング738型機という旅客機が墜落搭乗者55人が全員死亡していたことが分かりました。この旅客機はドバイを出発しロストフ・ナ・ドヌに向かっていたところだったという。

飛行機事故は起こってしまうと大変な被害が出てしまいますね。過去の事故でも全員死亡するケースも少なくないようですし。

続きを読む ロシアで旅客機墜落! 搭乗者全員死亡

Pocket

人工知能「アルファ碁」と囲碁勝負!トップ棋士が4局目で初勝利!

Pocket

人工知能「アルファ碁」って知っていますか?これはアメリカのgoogle傘下の企業が開発した囲碁のソフトのことです。相手が人工知能なら勝つのは難しいと思いますが今回第4局目にして韓国のプロ囲碁棋士である「李世ドル(イ・セドル)」という方が初勝利をおさめたということです。

続きを読む 人工知能「アルファ碁」と囲碁勝負!トップ棋士が4局目で初勝利!

Pocket

アメリカで人気の犬種 ラブラドールが25年連続1位!

Pocket

22日、アメリカの米愛犬家団体アメリカンケネルクラブ(AKC)がニューヨーク市内での人気犬種トップ10を発表しました。1位に輝いたのはラブラドール・レトリーバーでAKC史上最長の25年連続首位だそうです。日本では盲導犬になる犬という認識があるのではないでしょうか。

続きを読む アメリカで人気の犬種 ラブラドールが25年連続1位!

Pocket

ゴキブリ型小型ロボットを開発 被災地で活躍か

Pocket

炊事場によく出没し、多くの人から嫌われていてネット上では「G」と恐れられているあのゴキブリが小型ロボットとして開発されたことが分かりました。ゴキブリといえばせまい隙間でもものすごいスピードで潜り込むプロですよね。ここに着目し災害などで瓦礫の中に埋もれてしまった人の捜索に役立つだろうと予測されています。

続きを読む ゴキブリ型小型ロボットを開発 被災地で活躍か

Pocket

サメ襲撃件数過去最高を記録

Pocket

サメ襲撃件数過去最高を記録

みんな大好きサメのお話です。2015年のサメによる襲撃が過去最高という記録が報告されました。これはサメの数が増えたからとか攻撃的になったからではなく、人口の増加によるものと考えられているようです。2016年度の人口はおよそ74億人ぐらいだそうですね。それと温暖化によって海水浴のシーズンも伸びているし海水温上昇によってサメの生息域が広がっているということも考えられますね。
さて、そんな現状ですがいったいどれほどの被害が出ているのか詳しく見ていきましょう。

続きを読む サメ襲撃件数過去最高を記録

Pocket