5月1日は「メーデー」 ところで意味はなに?

Pocket

5月1日は「メーデー」だと言われています。その歴史は100年以上にもなる大変長いものだそうです。しかし20代~30代ぐらいの労働者はこのメーデーが一体どういう意味なのかを知らないという方もいるのではないでしょうか。今日はそのメーデーについて調べてみました。

続きを読む 5月1日は「メーデー」 ところで意味はなに?

Pocket

エイプリルフール2016! 嘘ネタを考えて発表してみた!

Pocket

2016年4月1日の今日は「エイプリルフール」です。嘘をついてもいい日と言われていますね。ネット上でも毎年いわゆる嘘ネタで盛り上がりを見せているようです。そこで私も便乗して嘘ネタを考えて発表したいと思います!たまにはこういう趣旨の記事も悪くないかなぁと思う(笑)暇つぶしに見てもらえたら嬉しいです!

続きを読む エイプリルフール2016! 嘘ネタを考えて発表してみた!

Pocket

3月9日はありがとうの日! 色んな感謝の伝え方!

Pocket

本日3月9日は語呂合わせで「3(サン)9(キュー)の日」ということで感謝をする日なんだそうですよ。普段からお世話になっている人に「ありがとう」って伝えている人はいますか?また食事の時には「いただきます」と「ご馳走様」はしていますか?日頃からやっていないという人も今日は「ありがとう」を伝えてみてはいかがでしょうか。とはいえ感謝を言葉にするのって割と照れくさいですよね。というわけで本日は感謝の気持ちをどんな風に伝えるかにスポットを当てたいと思います。

続きを読む 3月9日はありがとうの日! 色んな感謝の伝え方!

Pocket

google検索窓に動画 今日は「国際女性デー」

Pocket

今日はgoogleの検索窓口を開くとロゴの部分に動画がありました。動画を見てみると世界の女性たちが「私はいつか~」と夢を語っています。

さて、調べてみると3月8日は「国際女性デー」と呼ばれる記念日だということが分かりました。googleの動画のある場所をよく見ると検索窓の下あたりにちゃんと書いてありましたね。今日は一体どんな記念日なのか詳しく見ていきたいと思います。

続きを読む google検索窓に動画 今日は「国際女性デー」

Pocket

今日は猫の日!一緒に暮らせる喜びを再認識しよう!

Pocket

2月22日の今日は「猫の日」です!数字のごろ合わせで「にゃんにゃんにゃん」の日ということで日本だけでなく世界各国で制定されている由緒ある日なんですね。海外では3月だったり10月だったりとマチマチのようですが日本では1987年に猫の日実行委員会という団体が「猫と一緒に暮らせる幸せに感謝し、猫とともにこの喜びをかみしめる記念日」という趣旨のもと、制定されているようです。

続きを読む 今日は猫の日!一緒に暮らせる喜びを再認識しよう!

Pocket

節分には豆まきと恵方巻き!

Pocket

2月3日は節分ですね!節分と言えば豆まきと恵方巻きが恒例行事です。子どもの頃は学校で鬼に扮した先生に豆を投げつけていた思い出があるな。恵方巻きは最近ではコンビニとかでも販売されていて全国的に普及した感じですが平成14年頃の認知度は50%ぐらいだったそうですよ。セブンイレブンが平成10年に「丸かぶり寿司 恵方巻」として売り出してから少しずつ広まったようです。

続きを読む 節分には豆まきと恵方巻き!

Pocket

とにかく明るい安村 今年の漢字に喜ぶ!

Pocket

毎年12月12日の「漢字の日」に今年の漢字が選ばれますが、本年は「安」という字が選ばれました。どうやら安部政権のもと、安保法案関連の審議に注目が集まったことで選ばれたようです。そのことについて喜んでいるのが芸人「とにかく明るい安村」です。というのも持ち芸が「安心して下さい!はいてますよ!」だし、名前も(安)村ですしね。本人はツイートで「安心の安!安村の安ですよ!」とつぶやいているようです。この漢字が選ばれたことでまた人気があがるだろうって話ですね。今日は「とにかく明るい安村」と「漢字の日」についての記事を書こうと思います。

続きを読む とにかく明るい安村 今年の漢字に喜ぶ!

Pocket

【勤労感謝の日】の本来の意味とは?

Pocket

今日は勤労感謝の日働いている人に感謝しましょう!っていう感じだけど実は本当の意味はちょっと違うものらしい。本来は「新嘗祭(にいなめさい)」という豊作を感謝する収穫祭でした。しかし、第二次世界大戦後、GHQの占領対策として「勤労感謝の日」となりました。

続きを読む 【勤労感謝の日】の本来の意味とは?

Pocket

11月11日はポッキー&プリッツの日!みんなの反応は?

Pocket

11月11日はポッキー&プリッツの日です!理由は本当に単純でポッキーやプリッツの形が数字の1に似ているからだそうです。本日はこのポッキーの日に皆がどんな反応しているか調べてみました。

続きを読む 11月11日はポッキー&プリッツの日!みんなの反応は?

Pocket