PSVRいよいよ発売 アイドルマスターや初音ミクなどのゲームも

Pocket

待ちに待ったプレイステーションVRこと、PSVR。以前から予約が殺到していて第3回の予約受け付けも即終了となっていた様子。発売日の10月13日には追加販売もあるようですが果たして手に入るのかどうか怪しいところ。アイドルマスター初音ミクなどの人気ソフトも出るとかなんとか。

続きを読む PSVRいよいよ発売 アイドルマスターや初音ミクなどのゲームも

Pocket

西日本で大雨 熊本は追い打ちを受ける

Pocket

西日本ではかなりの大雨が降ったようですね。23日の今日ニュースでも土砂災害や川の氾濫の様子が報道されていました。特に熊本県の菊池では1時間に81.5ミリの降水量となり6月史上1位を記録するほどだったようです。熊本大地震も最近起こったことなのでそれに追い打ちをかける形となってしまいましたね。

続きを読む 西日本で大雨 熊本は追い打ちを受ける

Pocket

6月なのに雪!? 北海道など北日本では強い寒気

Pocket

6月に入り、たまに暑いと思う日も増えてきましたね。私の住む九州では梅雨にも入っていないのに既にセミが鳴きました(笑)そんな中北海道では2日に山間部でが観測されたそうですよ。これも地球の環境がおかしくなっているせいなのですかね。それにしても日本の南と北でここまで違うものなのか(笑)

続きを読む 6月なのに雪!? 北海道など北日本では強い寒気

Pocket

相次ぐ店舗移転に見る「ユ二クロ帝国の黄昏」

Pocket

ユニクロ行くのに不便になった。こんな経験はありませんか?「いつの間にか、お店が移ってた」「お店が遠くなった」・・・。その通りです。今、ユニクロは店舗移転があいついています。しかも移った先は、駅からは遠いところ、ロードサイドなら入り組んだところと、不便なトコロばかり。ここに、ユニクロ衰退の兆しが垣間見えるのです。

続きを読む 相次ぐ店舗移転に見る「ユ二クロ帝国の黄昏」

Pocket

伝説の小説家 阿佐田哲也に「ホントにあったコワい話」

Pocket

伊集院静氏の自伝的小説「いねむり先生」が発売されて、ちょうど5年。今なお根強い支持を受けるロングセラーだ.最愛の妻「夏目雅子(女優・モデル)を白血病で失った喪失感からアルコール依存症・ギャンブル依存症にまでなった著者。その彼に救いの手をさしのべた小説家阿佐田哲也氏との二人の日々を回想録風に描いた作品。

続きを読む 伝説の小説家 阿佐田哲也に「ホントにあったコワい話」

Pocket

カレー好き必見? 横須賀市に全国のご当地カレーが集結?

Pocket

好物は「カレー」という人が全国にどれくらいいるだろうか。私もカレーなら毎日でも食べれそうな気がします。そんなカレー好きにはたまらないイベントが神奈川県横須賀市で行われました。その名も「よこすかカレーフェスティバル」

何でも全国のご当地カレーが集結するのだとか。私も近場に住んでたら是非行ってみたかったな。

続きを読む カレー好き必見? 横須賀市に全国のご当地カレーが集結?

Pocket

マインクラフト WiiU版にマリオが登場!? コンテンツパック無償提供か

Pocket

様々なプラットフォームで提供されている「マインクラフト」ですが、WiiU版にあのマリオが登場するとのことです。日本でのアップデートはまだ不明ですがアメリカでは17日に既存ユーザー及びパッケージ版にもコンテンツパックが無償で提供される見込みのようです。任天堂の顔とも呼べるマリオの導入でどこまで売上が伸びるのか期待したいところです。

続きを読む マインクラフト WiiU版にマリオが登場!? コンテンツパック無償提供か

Pocket

「親方!空から魚が!」 球場一時騒然 FAFROTSKIES現象か?

Pocket

8日に甲子園球場で行われた阪神ーヤクルト戦で途中とんでもないものが降ってきました。その物体とは海に泳いでいるあので左翼芝生付近に落ちたとのこと。魚は既に死んでおり、上空を飛んでいた鳥が落としたものとみられています。このニュースを見て「親方!空から魚が!」と考えたのは私だけじゃないはず。

続きを読む 「親方!空から魚が!」 球場一時騒然 FAFROTSKIES現象か?

Pocket

任天堂新型ハード「NX」 2017年3月発売予定!

Pocket

ゲームメーカー大手の任天堂が2017年3月に新型ハードNX」を発売する予定であることをツイッターで公表しました。詳しい仕様はまだ公表されていないものの「全く新しいコンセプトのゲーム機」ということで期待されるところです。本年10月にはソニーからPSVRが発売となることもあり、ゲーム業界の競争の激化が予想されます。

続きを読む 任天堂新型ハード「NX」 2017年3月発売予定!

Pocket

高性能じいちゃん現る! エクセルで風景画を描く76歳!

Pocket

エクセルと言えば会社などでもよく使われるマイクロソフトの定番の表計算ソフトですよね。そのエクセルで風景画を描くという猛者が現れました。その方はなんと76歳のおじいちゃんだそうです。高性能すぎるだろうじいちゃん!そもそも一体どうしてエクセルで絵を描こうなどと思い立ったのでしょうか。

続きを読む 高性能じいちゃん現る! エクセルで風景画を描く76歳!

Pocket