アメリカ大統領トランプ氏誕生!今後の日本は大丈夫?

Pocket

ついにアメリカ大統領が決定しましたね。まさかトランプ氏が選ばれるとは思わなかったな。確か日本が嫌いなんでしたっけ。トランプ氏が大統領になって今後日本がどのような影響を受けるのか関心が高まるところです。

続きを読む アメリカ大統領トランプ氏誕生!今後の日本は大丈夫?

Pocket

東京で大規模停電 交通機関など一時混乱

Pocket

12日に東京都内で大規模な停電が起きました。この停電により信号や交通機関に大きな影響がでたようです。電気に頼る現代社会ではこうした問題は避けられませんね。個人的に停電で嫌なのはテレビが見れない事や部屋が真っ暗になることかな。

続きを読む 東京で大規模停電 交通機関など一時混乱

Pocket

阿蘇山噴火 観光に行けず涙目

Pocket

先日阿蘇山噴火して8日に警戒レベルが3になっていましたね。テレビでは車に火山灰が降り注いで見るも無残な姿になっていました。洗車とか大変だろうなぁとマジマジと見ていましたが最近の熊本は災害ばっかりで大変ですな。熊本は私の住んでいるところから近場で観光するにはうってつけなんですがなかなかいけず涙目です(笑)

★熊本の災害について

新しい災害としては熊本大地震ですよね。益城ではかなり大きな被害が出ていた様子でした。

最近熊本市内に遊びに行った時には建物が壊れていたりはしましたが徐々に復興しているんだなぁという印象を受けましたね。

被害の酷いところまでは行っていないのでどうか分かりませんけど。

そして今回の阿蘇山噴火。

熊本に遊びに行こうと思ってもなかなかそんな気が起こらない。

がけ崩れなんかで通行止めとかなっていると面倒ですし今回の噴火では火山灰も大量に降り注いだとか。

まぁ鹿児島とかはしょっちゅう桜島が噴火して火山灰が降っているイメージだからそのあたりの方々は慣れているかもしれませんがね(笑)

遊びに行ったはいいけれど道が通れないので引き返すなどというハメになるのは悲しいですししばらくは見送りかなぁ。

★熊本観光について

ちなみに熊本といえば阿蘇のカドリードミニオンとか大観峰などが有名ですかね。

後は車の中から景色を見て楽しむのも一興かと思うな。

牛や馬なんかも見れたりするし。

私は子供の頃からよく矢谷渓谷で川遊びをしたり釣り堀でニジマスを吊って焼いて食べたりするために足を運んでいました。

最近では自動二輪の免許も取得したので阿蘇にツーリングに行ったりとかも選択肢に入りましたね。

それくらい身近なところなので災害があるとちょっと残念です。

気軽にちょちょいといけるのがそこぐらいなので(笑)

はやく落ち着くことを願うばかりですな。

 

最後までご覧いただきありがとうございます!よろしければソーシャルボタンをポチっとお願いします!

 

 

Pocket

高知東生容疑者逮捕 お金持ちというのも悩みもの

Pocket

覚醒剤取締法と大麻取締法違反の疑いで逮捕された高知東生容疑者(51)ですが、思うところがあるとすれば「お金持ちというのも悩みもの」と言ったところですね。薬物に手を出せないくらい貧乏なら逮捕もされなかったかもしれないのに。

続きを読む 高知東生容疑者逮捕 お金持ちというのも悩みもの

Pocket

西日本で大雨 熊本は追い打ちを受ける

Pocket

西日本ではかなりの大雨が降ったようですね。23日の今日ニュースでも土砂災害や川の氾濫の様子が報道されていました。特に熊本県の菊池では1時間に81.5ミリの降水量となり6月史上1位を記録するほどだったようです。熊本大地震も最近起こったことなのでそれに追い打ちをかける形となってしまいましたね。

続きを読む 西日本で大雨 熊本は追い打ちを受ける

Pocket

介護ロボット導入で報酬加算 雇用が減る危険性があるのでは?

Pocket

介護ロボットの導入をすることで介護職員の負担軽減やサービスの質向上を実現する介護施設に対し、介護報酬を加算する方針を政府が発表しました。実証実験を8月に行って平成30年頃には介護報酬改定に盛り込むらしい。果たしてロボットに仕事を取られ、人間の雇用減る危険性はあるのでしょうか。

続きを読む 介護ロボット導入で報酬加算 雇用が減る危険性があるのでは?

Pocket

乃木坂46 斎藤飛鳥が15枚目シングルのセンターに抜擢

Pocket

乃木坂46が7月27日発売予定の15枚目シングル(タイトル未定)でメンバーの斎藤飛鳥さん(17)が初めてセンターを務めることとなりました。乃木坂46としては7代目のセンターということになりますね。この発表は5日の深夜に放送されたテレビ東京系「乃木坂工事中」という番組で行われたそうです。

続きを読む 乃木坂46 斎藤飛鳥が15枚目シングルのセンターに抜擢

Pocket

アイドル戦国時代…夢のあと(負け組の巻)

Pocket

2014年夏。とき、まさに「アイドル戦国時代」真っただ中。戦(いくさ)はクライマックス。AKB「総選挙」。ラジオの「開票速報」にどきどきしたっけ。ももクロ《夏のばか騒ぎ》。ヤフオクでは、プレミアが30万円までついてたなぁ。だが、時代は1年にして一変。

続きを読む アイドル戦国時代…夢のあと(負け組の巻)

Pocket

舛添知事以外の政治家にも注意必要? 掘るほど出てくる政治資金私的流用

Pocket

現在テレビで報道されている中でも舛添知事の話題を知らない人は少ないだろうと思うくらい頻繁に報道がされていますね。掘れば掘るだけ政治資金私的流用の疑いが出てきているように思います。たったひとりでこれだけ出てくるなら舛添知事以外の政治家にも捜査のメスを入れたほうがいいような気がしてきました。

続きを読む 舛添知事以外の政治家にも注意必要? 掘るほど出てくる政治資金私的流用

Pocket

高速道路でバイク盗られる 犯人「降りなしばくぞ」

Pocket

8日、大阪府八尾市美園町の近畿自動車道を走行中のオートバイ(CBX400F)が後ろからきた乗用車に幅寄せされて停車させられ、助手席の男から「降りなしばくぞ」と言われバイクを盗られる事件が発生しました。犯人は20代の男二人組と見られています。高速道路で行うにはやたら強引な手段ですがこんなことが日本でも起こるんですね。

続きを読む 高速道路でバイク盗られる 犯人「降りなしばくぞ」

Pocket