東京で大規模停電 交通機関など一時混乱

Pocket

12日に東京都内で大規模な停電が起きました。この停電により信号や交通機関に大きな影響がでたようです。電気に頼る現代社会ではこうした問題は避けられませんね。個人的に停電で嫌なのはテレビが見れない事や部屋が真っ暗になることかな。

続きを読む 東京で大規模停電 交通機関など一時混乱

Pocket

北海道で警察官の飲酒運転 道民や被害者から批判相次ぐ

Pocket

飲酒運転をした際の罰則が厳しくなり数年、それでもまだ飲酒運転はなくなりませんね。まして、そうしたものを取り締まる立場にある警察官が飲酒運転を平気でやっているときたら目も当てられない。今回の件で道民や飲酒運転で家族を亡くした被害者などからは批判が相次いでいるそうですよ。

続きを読む 北海道で警察官の飲酒運転 道民や被害者から批判相次ぐ

Pocket

ヘッドホン装着時に注意 遮断機のない踏切で男性が電車にはねられる

Pocket

電車内や歩行中にヘッドホン装着して音楽を聞きいている人をよくみかけませんか?たまに音漏れしている人がいてうるさいなぁと思う時もあるかもしれませんね。今回はそのヘッドホンを装着したままジョギングをしていた男性が遮断機がない踏切で電車にはれられる事故が埼玉県熊谷市瀬南の秩父鉄道「12号踏切」で起こりました。ヘッドホンを装着するならそれなりに周囲には気を配るべきだったと思いますね。

続きを読む ヘッドホン装着時に注意 遮断機のない踏切で男性が電車にはねられる

Pocket

九州の高速道路無料化? 熊本地震の影響緩和が目的か?

Pocket

16日の衆院予算委員会において、熊本地震の影響によって激減した観光客の回復を後押しするために九州高速道路無料化や減額を検討することを表明しました。東日本大震災での対策を参考に関係省庁との協議を行っていく方針だ。しかし無料化となるといい事ばかりではないような気もしますね。

続きを読む 九州の高速道路無料化? 熊本地震の影響緩和が目的か?

Pocket

八女市で女の子が川に流され行方不明! 水の危険性を改めて認識

Pocket

14日午後、福岡県八女市で6歳の女の子に流され行方不明となっています。女の子はその日曽祖父に預けれらていましたが気付くと自宅からいなくなっていたそうです。それに気付いた曽祖父が外へ探しに出ると近くの川岸で女の子の自転車を発見したとの事です。小さい子が水のある場所へ近づくことの危険性を改めて認識しますね。

続きを読む 八女市で女の子が川に流され行方不明! 水の危険性を改めて認識

Pocket

亀岡事故から4年 シンポジウム開催!【京都学園大太秦キャンパス】

Pocket

京都府亀岡市で集団登校中の児童らに無免許運転の車が突っ込み10人が死傷した亀岡の交通事故が起こってから4年が過ぎました。京都学園大太秦キャンパスでは23日に「最愛の人を事故で奪われた苦しみを語り合う」というコンセプトのもと、遺族や学生などを招きシンポジウムが開催されました。遺族は事故に対してどんな気持ちを持っているのでしょうか。

続きを読む 亀岡事故から4年 シンポジウム開催!【京都学園大太秦キャンパス】

Pocket

国道交通省 自動車メーカーに自動点灯ライト義務付ける方針

Pocket

国土交通省は暗くなったら自動でライトが点灯するオートライトの機能を義務付ける方針を固めたそうです。これによりライトをつけずに走行して事故を起こす可能性を少なくしたいようです。というのも日没1時間前ぐらいの事故を調べるとおよそ8割ほどがライトが点灯していなかったためと推測されるからだとか。

続きを読む 国道交通省 自動車メーカーに自動点灯ライト義務付ける方針

Pocket

爆弾低気圧の到来!明日からの天気にご注意を

Pocket

18日から19日にかけて低気圧が急速に発達して21日ごろにかけて強い冬型の気圧配置となるらしいです。ただでさえ寒いのにさらに暴風や雪降ったりするとテンション駄々下がりですよね。さらには海は大しけで高波にも注意だそうですよ。爆弾低気圧ってなんか迷惑だね。

各種交通機関への影響が酷くなければいいんだけど。こういう天気が悪くなるときは車でも事故を起こしやすくなるから気をつけないといけないね。

続きを読む 爆弾低気圧の到来!明日からの天気にご注意を

Pocket

カフェインによる中毒死!国内初の事例!

Pocket

まさかカフェインで中毒死する事例が発生するとはね。眠気覚ましのためにカフェイン入りの清涼飲料水や錠剤などを頻繁に飲んでいた20代の男性が死亡していたことが分かりました。

この男性ですがどうやら深夜勤務だったようで、日ごろからエナジードリンクなどを飲む習慣があったとのことです。国内でもカフェインによる中毒死というのは国内でも初めてのことで波紋が広がっています。

カフェインなんてコーヒーや緑茶などすごく身近なものに入っているものだからなんだかちょっと怖い事故ですね。気をつけるという意味でも少し知識はもっておいたほうがいいかもしれません。

そこで、どれくらいの量で中毒となるのか調べてきました。

続きを読む カフェインによる中毒死!国内初の事例!

Pocket

車のサイドミラーはもういらない?来年からカメラで代用可能!

Pocket

昨今の日本では車でバックする時にカメラの映像で後方の確認ができるものもありますよね?これがなんと来年からはサイドミラーもカメラの映像で代用できるようになるとのことです!

ミラーがなくなれば駐車の際にある程度車同士をくっ付けても邪魔にならないだろうし、狭い道でのミラーのごっつんこもなくなるわけだ!(実体験)

いずれ日本もミラーがついてない車ばかりになるかもしれないですね!

続きを読む 車のサイドミラーはもういらない?来年からカメラで代用可能!

Pocket