サラリーマンのお小遣いってどれくらい?

Pocket

新生銀行によると2016年男性サラリーマンの平均お小遣いは3万7873円で1979年以降で過去3番目に低い金額なんだそうです。現在の経済状況はあまりいいとはいえず、生活が厳しいゆえの結果なのかもしれませんね。

続きを読む サラリーマンのお小遣いってどれくらい?

Pocket

介護ロボット導入で報酬加算 雇用が減る危険性があるのでは?

Pocket

介護ロボットの導入をすることで介護職員の負担軽減やサービスの質向上を実現する介護施設に対し、介護報酬を加算する方針を政府が発表しました。実証実験を8月に行って平成30年頃には介護報酬改定に盛り込むらしい。果たしてロボットに仕事を取られ、人間の雇用減る危険性はあるのでしょうか。

続きを読む 介護ロボット導入で報酬加算 雇用が減る危険性があるのでは?

Pocket

南阿蘇中学校でノロウイルス集団感染! 避難所生活により拡大の可能性大か

Pocket

熊本県南阿蘇村では南阿蘇中学校に避難した25名がノロウイルス集団感染した疑いがあることが分かりました。特に現在は避難生活によって体力的にも精神的にも弱っているはずですのでこうした感染症の被害拡大が心配されるところですね。しかし避難生活を余儀なくされている現在、どのように対策したらいいのか疑問ですね。

続きを読む 南阿蘇中学校でノロウイルス集団感染! 避難所生活により拡大の可能性大か

Pocket

「世界に一つだけの花」 オリコンランキング11位! スマスマ20周年が影響か?

Pocket

SMAPの曲で「世界に一つだけの花」ってありますよね?その曲が19日発表のオリコンランキングで11位という結果を出しました。なぜランキングが急上昇したのか疑問に思いましたがどうやら「SMAP×SMAP(スマスマ)」という番組が15日に放送20周年となったそうでファンによる呼びかけが影響しているようです。それにしても色々と騒ぎがありましたがやはりSMAPというグループは愛されているんですね!

続きを読む 「世界に一つだけの花」 オリコンランキング11位! スマスマ20周年が影響か?

Pocket

井上晴美 ブログ批判で配信やめる 「これ以上の辛さはごめんなさい」

Pocket

女優の井上晴美さんは先日の熊本地震によって家が全壊してしまうというアクシデントにあってしまい、自身のブログで情報を発信していましたが、批判的な意見もあり精神的に辛いのか「これ以上の辛さはごめんなさい」と綴り、今後ブログの配信をしない旨を明かしました。被害にあった人が一番辛い思いをしているのに追い打ちをかけるというのもちょっとかわいそうな気がするな。

続きを読む 井上晴美 ブログ批判で配信やめる 「これ以上の辛さはごめんなさい」

Pocket

「スッキリ!!」サブMCにハリセンボンの近藤春菜 朝の顔としても好評か

Pocket

「角野卓三じゃねぇよ!」で有名なハリセンボンの近藤春菜さんが今度は朝の情報番組「スッキリ!!」のサブMCとなっていることが分かりました。芸人としても人気の近藤さんですが新しい朝の顔としてはどのような評価を受けているのでしょうか。

続きを読む 「スッキリ!!」サブMCにハリセンボンの近藤春菜 朝の顔としても好評か

Pocket

清原和博 覚せい剤取締法違反で逮捕

Pocket

元プロ野球選手でバラエティ番組にも出演していた番長こと、清原和博さんが覚せい剤取締法違反で逮捕されたことが分かりました。自宅で0.1グラムを所持していた疑いがあるようです。取り調べに対し、「私のもので間違いありません」と容疑を認めているとのことです。

国民的スターがこのようなことで捕まるのは残念ですね。

続きを読む 清原和博 覚せい剤取締法違反で逮捕

Pocket

公的年金で株に投入?将来に不安を感じる国の政策

Pocket

公的年金といえば働けなくなって収入がなくなってしまう老後を安心して暮らせるようにと事前に貯金しておくようなシステムだと認識していますが、実は日本はこの公的年金を株に費やしているということです。私はこのことについてテレビのニュース番組を見て初めて知ったんですがみなさんはどうですかね?

そのニュースによるとどうやらその株に投資する金額を上げるという話です。ただでさえ将来年金がもらえるかどうか分からないっていわれる時代にそんなギャンブルみたいなリスクの高いものを上げて大丈夫なのかと不安になりますね。

続きを読む 公的年金で株に投入?将来に不安を感じる国の政策

Pocket

若者の恋愛離れ!ひとり身のほうが都合がいい

Pocket

現代の若者は恋愛や結婚に対してさほど意欲がないようです。いわゆる「恋愛離れ」ってやつですね。今年のデータで交際相手がほしいという人は男性も女性もおよそ6割ぐらいだそうですね。ちなみに2000年のデータでは新成人のおよそ9割が交際相手がほしいと答えていたそうです。いったいこの10年足らずで何が起こったのやら。このままでは少子高齢化が益々悪化していくように思えますね。

続きを読む 若者の恋愛離れ!ひとり身のほうが都合がいい

Pocket

DAIGOと北川景子が結婚!プロポーズはKSK

Pocket

今朝テレビで「うぃっしゅ!」でお馴染みのDAIGOさんと北川景子さんが結婚したことが分かりました。婚姻届を提出したのが1月11日の11時11分だそうです。ゾロ目だね!1という数字の意味は下記でお話しするとしてまずは結婚おめでとうございます!

ちなみにプロポーズはDAI語で「KSK」日本語だと「結婚して下さい。」だったそうです。24時間テレビの100キロマラソン完走後すぐにプロポーズしたそうですよ。最初は北川さんも驚いてDAIGOさんがもってきた指輪を「こんな高価なもの受け取れません」と言って受け取らなかったらしいです(笑)

続きを読む DAIGOと北川景子が結婚!プロポーズはKSK

Pocket